2019.01.21/気功

中健次郎先生

1月19日(土)は気功の講習会に参加するため、お休みをいただきました。

会場が国府宮だったので、講習会の前に国府宮神社へ新年のご挨拶。

このためにめっちゃ早起きしたよ😊

中和医療専門学校(僕の母校なんです)の近くなので、僕にとっては親しみのある神社なんです。

おひさしぶりですヽ(´▽`)/

今回の講習は、伝説の気功家といわれている中健次郎先生の指導を受けられる貴重な機会。

年に1,2度名古屋で講習会があるんですが、その時は必ず参加しています。

せっかくなので今回は気功初心者の鍼灸師の友人も誘って、みんなで気の世界を楽しみました。

 

東洋医学は気の医学。

鍼灸師が気功を学ぶことは、自分の治療技術を深めるためにも良い経験になると思うんです。

健康の維持にもなって一挙両得😊

たっぷり勉強した後は、金山駅の「三福」さんでうなぎ新年会!

金山駅南口(全日空ホテルのある方)から歩いてすぐのところ(スターバックスの並び)にある老舗の鰻屋さん。

お座敷に通されたんですが、歴史を感じるとってもいい雰囲気でした。

お櫃(ひつ)じゃなくて釜まぶしだったよ😆

pagetop