2019.01.21/小さな暮らし

凡事徹底

牡丹は「もっとゆっくりでいい」という価値観を大切にした治療院なので、朝のお掃除ものんびりとやっています。

時間をかけて丁寧にトイレ掃除をしていると、じんわりとした幸福感。

旅館の息子だからか、昔からトイレ掃除が好きでよくやってました。

それが今みたいにさらに好きになったきっかけが、旅館時代に読んだイエローハット創業者・鍵山秀三郎さんの「凡事徹底」という本。僕のバイブルなんです。

 

この本を読んで、実家の旅館中のトイレを掃除しまくったし、挨拶とか掃除とか優しい言葉、温かい笑顔といった当たり前のこと、誰でもできることを、ちゃんとやろうと思うようになりました。😊

pagetop