2019.02.18/東洋医学

ガッテン!

2月13日にやってた「ガッテン!」(今は「ためして」がつかないんですね)の「“新原因”発見!衝撃の肩・首のこり改善SP」を観ましたよ!

 

肩こり・首こりの原因に「後頭下筋群」が大きく関わっていますよ、深層の筋肉なので鍼と相性がいいですよ、というお話だったので、鍼灸師のなかではその話題でもちきり😆

 

やっぱりNHK、ガッテン!という番組の影響力はすごくて、この放送の翌日からは鍼灸のお問い合わせが多かったし、牡丹に来院された患者さんにも「ガッテンでやってた後頭下筋群ってどこ?」と何度も聞かれました。

 

後頭下筋群と肩こり・首こりの深いつながりは鍼灸マッサージ師なら常識的なことなので、僕も毎日のようにここへ指圧をしたり鍼を打ったりしています。

 

だけど、こういう形で鍼灸がポジティブに取り上げられたことはめっちゃ嬉しかったし、患者さんとこの番組の話題で盛り上がることができてめっちゃ楽しかった。

 

鍼灸がたくさんの人のお役に立てるきっかけになるといいな!

pagetop