2019.03.25/気功

湯河原温泉

昨日は太極拳の講習を受けるため、朝早く(5時起き!)から湯河原温泉に向かいました。

 

温泉地に行くというのに、温泉にはつからず、ひたすら太極拳のお稽古のみというストイック日帰り旅!

 

今回は伝説の気功家・中健次郎先生による太極拳講習なので、奥様の暢子さんが出してる太極拳の入門書を読んで予習です。

湯河原温泉駅に着いたー!

 

名古屋駅から熱海駅まで新幹線こだまで二時間。そして湯河原駅はJRの普通電車で隣の駅。イメージしてたよりずっと近く感じました。

 

湯河原温泉って今でもガキ使の初期の「笑ってはいけない」で舞台になった温泉っていうイメージが強い(むちゃむちゃ面白くて何度も観た)

 

湯河原めっちゃいいところですね。一泊して温泉に入りたかったな〜😊

中健次郎先生の気功道場「かめへんむら」での太極拳教室が終わりましたよ。

 

湯河原の山の上にあって眺めはいいし、すばらしく気持ちのいい場所でした。さすが伝説の気功家の道場だ…!と感動(ずっと来てみたかったんです)

 

今まで教わったことのないディープなお話が盛りだくさんでむちゃむちゃ楽しかったです!

 

気と一体化して動くと、こんなことが可能になるんですね、、これは本や映像では学べない貴重な体験でした。

 

濃かったー。ますます太極拳にのめりこみそう😆

時間的に温泉は難しいので、せめて美味しいものを…!ということで湯河原ご当地グルメ!

湯河原はたぬきが見つけた温泉ということで、名物はたんたんたぬきの「坦々やきそば」😆

ピリ辛で美味しい(°▽°)

帰りの新幹線こだまの中で、湘南ゴールドのジェラート食べてる。

爽やか!

この日の太極拳教室でいただいたオーガニック弁当にもついてたけど、神奈川特産の柑橘なんやね。

甘酸っぱくて果肉がいっぱい😆

 

太極拳を習いに行ったのは湯河原温泉だけど、お土産は熱海温泉の温泉まんじゅう😊

延命堂さんは、温泉で蒸した温泉饅頭の発祥のお店だそうです。

温泉で長寿を願うネーミング。

素敵ですね(*゚▽゚*)

pagetop