2019.04.15/気功

初めての楊名時太極拳教室

昨日4月14日から、楊名時太極拳を習い始めましたよ!

「楊名時太極拳」は日本でとても人気のある流派で、教室も日本全国にたくさんあるんです。

 

初めての教室で緊張したけど、、とても明るい雰囲気で楽しかったー。

日曜日で(今までは平日に参加してました)、会場がヨガスタジオ的なところだからでしょうか(今まではカルチャーセンターでした)、若い女性の方も多かったです(太極拳の教室で僕より若い人は初めて)

 

これからは第1・第3日曜日は今まで通り楊式太極拳85式、第2・第4日曜日は楊名時24式太極拳の教室に通うことになります。がんばる!

楊名時24式太極拳は今まで習ってきた楊式太極拳85式とは、似てるようで違うので、初心者向けのテキストを何冊か読んで予習。

この楊慧先生の「あなたが変わる楊名時太極拳」は大判で読みやすいし、入門に最適!って感じの本。DVDもめっちゃ分かりやすい。

教室当日も、心配になって朝から牡丹にきて(DVDを観れるのがここだけなんです)おさらいやってました😊

八段錦(太極拳の前に行う気功体操です)と楊名時24式太極拳の動作一覧を自作。

けっこう時間かかったけど、僕の場合これやらないと覚えられないんだよねー🥺

八段錦のピンイン読みが長くて大変、、

太極拳教室の帰りに、ポンシェさんで買ってきたパンで山崎川のお花見!

これから雨らしいから、今年最後のお花見になるかな… こういう散りかけの桜も大好き。

人も少ないしね(ていうか誰もいない)

桜の花びらで薄いピンクに染まった川の流れがいいんだよね😊

pagetop