2019.05.15/日記

「魁力屋」さん

毎週日曜日は太極拳の教室でお稽古をして、それが終わると瑞穂図書館へ本を借りに行く、というのがお決まりのコースになってきました。

 

第二・第四の日曜日は午前中の教室なので、図書館に行く前にお昼ごはん。
今回は、瑞穂図書館と瑞穂運動場西駅の中間にある「魁力屋」さんです

 

京都の有名なチェーン店だそうで、いつも行列になってるので気になってました。
店内は広々としているし駐車場も大きいので、お子様を連れたファミリー層が多かったように思います。
この日もまだ12時前だったけどすでに並んでましたよ。人気店ですね。

 

背脂醤油らーめん美味しかった!

最近はようやく「楊名時24式太極拳」も動画を見ずに出来るようになったので、自宅で朝でも夜でも練習出来るようになったのが嬉しい。動作と呼吸を合わせるのが今の課題です。

 

気功の世界には「百日練功」という言葉があります。同じ練習を100日間休まず続けることでその功法を深く理解できるようになるという意味。
「楊名時24式太極拳」と「楊式太極拳85式」を最低一套路ずつ(合計30~40分かかる)、100日間やるのが目標。

 

太極拳を練習するようになって体の調子がすごく良いことを実感しているし、やればやるほど新しい課題が見えてくるのがむちゃむちゃ楽しい。

 

すばらしいな太極拳!!!

pagetop