2019.05.30/気功

『太極拳と呼吸の科学』

来月6月に「呼吸」をテーマにした気功体験会の講師を依頼されているので、呼吸についての本を読み漁っています。

 

今は、ついこないだ読んだ「はじめての呼吸法」と同じ雨宮隆太先生の「太極拳と呼吸の科学」を夢中で読んでる。

「呼吸」と「太極拳」を結びつけてるので、より専門性が高くてむちゃむちゃ面白い!

 

「なぜ太極拳が健康に良いのか」

「太極拳と呼吸の関係とは」

「ゆっくりとした動作の意味は」

 

といった誰もが抱く疑問に、解剖的・生理的なアプローチから答えてくれます。

 

太極拳や気功を深く学びたい人には計り知れない価値がある本。

気功への応用無限で、さらに大きく東洋医学や東洋思想への理解にも繋がる。こういうお話を読みたかった!

 

太極拳の謎がいっぱい解けたよ😆

pagetop