2019.06.01/日記

牡丹の由来

「なんで牡丹なんですか?」

と、よく聞かれます。たしかに治療院ではあまり見かけない名前です。

 

最初につくった接骨院が「コスモス」だったので、新しい治療院もお花の名前シリーズにしたいとは思ってました。

それでいろんなお花を調べて、自分の治療院のイメージに合うお花の名前を探したんです。

 

すごくたくさんあるあ花の中で、ふと「牡丹」に目が止まりました。

 

詳しく調べると、牡丹には「花王」「花神」という別名があり、日本では昔から特別な存在感のあるお花だったようです。

花の王さま、花の神さま。カッコいいな…とまず思いましたよね。

 

それと牡丹の西洋名は「パエオニア」というんですが、これはギリシャの医学神「パイオン」に由来しているとか。

医学の神様をルーツに持つことに驚いたし、治療院の名前としてすごく面白い。

 

これしかない!と思って名付けました。とても気に入っています😊

pagetop