2019.07.16/日記

藤成神明社

5月のGWは祝日も仕事をしていたので、連休は超ひさしぶり😆

 

逆にもったいなくて早起きしてしまい、石川橋のコメダ本店で朝6時30分の開店と同時にモーニング!

 

Aセットのトーストには「ぬる豆乳」、コールスローを追加😊

ゆるい読書を楽しみたくて、「蜘蛛ですが、なにか?」「聖者無双」「転生したらスライムだった件」のコミック版の最新刊を読んでる。幸せ〜

せっかくのお休みなので、「藤成通1」の交差点から少し北へ行ったところにある「藤成神明社」に初めてご挨拶してきました。

 

神明社というのは「天照大神」をお祀りしている神社ですが、一説によると川原神社の「日神」を勧請したと言われているみたいです。太陽神!

 

境内に九柱の神様が合同に祀られているお社がありましたが、すごく不思議だと思ったのは、月讀之命をお祀りしている「月讀社」と、月読之命をお祀りしている「鬼王神社」の二社があること。

 

なぜ月読之命(つくよみのみこと)のお社が二つあるのか、漢字が違うのはどうしてか、鬼王神社ってあるけど月読之命って鬼の王なの?とか。

 

めっちゃ気になる…!

pagetop