2019.11.13/気功

『形意拳に学ぶ 最速!内部エネルギー発生法』

キョロチキ先輩の焼印が入ったホットケーキサンドアイスを食べたよ。ファミマ限定ですって。

 

ケーキ生地でアイスを挟んだ食べものに目がないし、キョロちゃん可愛いー。お気に入りでもうすでに三個くらい食べてる。

 

こういうことばっかり患者さんと話するから、

「コンビニのアイスコーナーに行くと、角谷先生を思い出す」

みたいに言われるんだ😆

僕が最近むちゃくちゃリスペクトしてるスコット・メレディス老師(アメリカの太極拳マスターです)の3冊目「形意拳に学ぶ 最速!内部エネルギー発生法」を読んでます。

 

内部エネルギーを中心とした形意拳という着眼がすごい。太極拳でもそうだったけど、「何より大切なのはリラックスにより内部エネルギーを感じること」という姿勢が徹底していて大好きなんです。

 

崩拳や臂拳や横拳の動きをしっかり掴みたくて、メレディス老師の形意拳のDVDを取り寄せ中。

 

日本語版が出てなくて英語なんだけどリスニング大丈夫かな👀

僕にとって人生ベストの中国拳法マンガ「拳児」にも形意拳出てきたので、練習すごく嬉しい😆

形意拳の天才・郭雲深が投獄され手枷足枷をかけられてる間、ひたすら一つの技を練習していたという逸話や、いじめられっ子の太一くんが最も初歩の崩拳だけをひたすら鍛錬して大きな功夫を得ていく、というエピソードが大好きだった。

pagetop