2019.11.20/気功

『これが太極拳 掤勁だ!』

ステラおばさんのクッキーでアイスクリームをサンドしたやつ最高だったよ!

 

メープルの香りとウォールナッツの食感。ほんの少しの塩気がアイスクリームを引き立てるね。

 

やっぱりステラおばさん最高だな。これは必ずリピートします(ていうかもう4個くらい食べてる

スコット・メレディス老師のDVD「これが太極拳 掤勁だ!」が届いたよ。僕が最近夢中になってるアメリカの太極拳マスターです!

 

ちょっと前に届いた形意拳のDVDと違って、こちらは日本語の翻訳があるので助かる😆

完全リラックス状態の金鶏独立や単鞭、分脚といった7つのポーズを映像で見れたのは嬉しい。まさにファンソン(太極拳でいうリラックス状態のこと。「放松」と書きます)

 

このDVDでの一番の収穫は「雲手」のドリルでした。雲手は太極拳の動作の中でも特徴的なものだけど、初めてその意味が分かった。足を地につけるたび、驚くほどの気の充実。太極拳にしろ気功にしろ、やっぱり映像はありがたいねー。

 

メレディス老師のDVDのおかげで太極拳の練習が楽しくて仕方ない😃

泥丸(にわん)をスイッチオンして、今夜も套路の修行するよー。

pagetop