2019.11.25/気功

毛明春老師

昨日11月24日(日)は、鞭杆(「べんがん」と読みます。棒を使った太極拳のような武術です)の達人・毛明春老師が中国から来日されて講習会を開いてくれる、しかも名古屋では初!と聞いて参加してきました。

 

せっかくの貴重な機会。少しでもたくさんのことを吸収できるように、数日前から鞭杆のユーチューブ動画を0.5倍速にしたやつ見ながら練習です(むちゃくちゃ付け焼刃ですね!)

 

何度繰り返し見てもなかなか覚えられなくて苦労してたけど、24ある動作の中から1から8までの「第一段だけ」やってたら、少しずつ入ってきた気がする😃

 

部屋の中で鞭杆(カーマで切ってもらった木の棒ですけど)を振り回すの楽しい。

会場は山王駅から歩いて8分くらいのところにある露橋スポーツセンター。名古屋だけでなく東京や大阪からたくさんの人が集まってましたよ。

 

第一部は鞭杆の文化や歴史を学び、第二部は鞭杆を使っての実技。実技講習は、形意拳の「五行拳」の動きを鞭杆に応用した技がメインでした。座学も実習もむちゃくちゃ面白い!僕も早く体に二匹の龍を感じるようになりたい!!

 

体験教室一度受けただけのど素人が大丈夫かな…とドキドキしてたけど、鞭杆むちゃくちゃ好きになったよ。楽しかったー😆

せっかく山王駅まで行ったので、駅近くの「バンビーナ」さんであんかけパスタをいただいたよ。

 

具は「野菜」にして、「ミート」と「あさり」の2種類のソースをハーフにしてもらいました。

 

色味がキレイですねー。二種類のスープがまるで「陰陽」マークみたい。

pagetop