2019.12.07/気功

『健康の極意シリーズ』

著者 : 則本純佑
心身楽道
発売日 : 2017-03-18

スコット・メレディス老師(アメリカの太極拳マスターです)の次は、整体師・則本純佑先生の武術的な身体操作を研究中。「健康法の極意」シリーズを4冊目まで読みましたよー。

 

地面反力に螺旋の力、根付きと浮き身。脱力して気を通すメソッドがどれもむちゃくちゃ面白いです。言語化、理論化のレベルのすごさ!

 

今の僕には理解が難しいこともたくさん。まずは立ち方からだなー。

メレディス老師の太極拳についての本に書いてあった「雲手のドリル」をやってると、地面に足を着けるたびに手まで内部エネルギーが伝達する感覚が出てくる。

 

太極拳は「足から手に内部エネルギーを伝えるアート」ということを少しだけ実感出来て楽しい😃

 

これってもしかして雲手だけじゃなくて、他の足を着ける動作の時でも同じってこと? 検証しなくては!

 

今週末は月に一度の鞭杆教室に参加するし、太極拳は「楊名時太極拳」と「楊式太極拳85式」をどちらも練習する必要あるし、来週の土曜日は今年最後の気功教室で一年のおさらいするので、日々の練習むちゃくちゃ多くなってきたー。それぞれの自主トレがんばるよー😆

pagetop