2019.12.19/日記

今年の漢字

清水寺の「今年の漢字」が発表されましたね。

2019年は「令」でした。前向きで明るい漢字が選ばれて嬉しい😊

一年間を漢字一文字で表現する、というのが楽しくて、僕も毎年考えています。

 

僕にとっての今年は漢数字の「二」

牡丹が2年目になり、気功教室が2周年を迎えた、というのが決め手。 やっぱり一年目は分からないことだらけで、2年目が本当のスタートだなーと感じています。 シンプルな理由😃

それと太極拳や鞭杆を習い始めたことで、治療や気功との対比や共通点を面白く思ったというのも大きい。

 

治療と武術

気功と太極拳

太極拳と鞭杆

楊名時太極拳と楊式太極拳85式

 

片方を学ぶことで、もう片方の学びも深まる、東洋思想ベースの面白さ。陰陽。表裏一体。

 

pagetop