2020.01.09/日記

奈良④興福寺

奈良へ神社仏閣巡りの旅。

2日目(12月31日)は、早朝から興福寺へ。

 

藤原不比等により創建され、世界遺産にもなっている、法相宗大本山の大寺院。

建物も仏像も、国宝や重要文化財だらけという、ものすごいお寺です。

早起きして8時過ぎに着いたら、広大な境内にひとっこひとりいません。

 

興福寺の五重塔は焼失と再建を繰り返していて、これは六代目。

高さは約50メートル。奈良にはこれより高いビルは無いそうです。遠くからでも目にすることが出来る奈良のシンボル。

 

朝日をバックにした五重塔は神秘的でした。

こんなに朝早く来たのも、あの有名な阿修羅像をゆっくり鑑賞するため。

オープンは9時だと書いてあったので、8時50分に「国宝館」に来てみたらやっぱり誰一人いない。。もしかして大晦日だからお休み??とちょっと焦る。

大晦日も通常通りやってたよ!

 

2018年にリニューアルオープンされた「国宝館」には国宝級の仏像がズラリ。

禅やミニマリズムを感じさせる展示も素晴らしかった。

 

阿修羅像は一生忘れられない。

 

ほとんど人がいなくて心ゆくまで仏像と向き合えました。大晦日の朝オススメです。

約300年ぶりに再建された中金堂。

 

興福寺は仏像にしびれた。国宝多すぎじゃない?絶対また来る。

奈良公園のスターバックスで一休み。。あずきなこラテ。

pagetop