2020.01.29/本・映画

『二十歳の原点』

先日の日曜日は友達と会う約束があったので、瑞穂運動場西駅の六古窯さんで待ち合わせ時間までモーニング。

 

時間になってもお友達が来ないなーと思ったら、待ち合わせ時間に起きたそうです。結局1時間ほど待ちました。おかげでたっぷり読書。

本好きの友達だったので、話題は本のお話が多い。とても楽しい時間です。

 

この日は、高野悦子さんの「二十歳の原点」についてお話が出来たのがとても嬉しかった。

 

僕が大学時代に一番影響を受けた本。

 

僕と同じ立命館で、同じ年頃の女の子なのに、その知性や覚悟、生き様の絶望的な差に打ちのめされました。

 

少しでも近づきたくて、必死に本を読むようになったのを覚えてる。

pagetop