2020.01.27/気功

太極鞭杆16式

去年の10月から鞭杆(べんがん)を習っています。棒を使った太極拳のような中国武術です。

 

今、教室で習っている最も基本的な套路(型)の太極鞭杆十六式をなかなか覚えられないので、動作名一覧を自作してみました。

 

太極拳や気功の時もこの書き出す作業が必須でした。 やっぱり一つ一つの動作の名称を知ることと、それを文字として見る、ということは、とても大切なプロセス。

 

こうして見ると十六式は基本八式の組み合わせというのがよく分かりますね。動きと名前と読み方が一致してむちゃくちゃすっきり!

本当に覚えが悪いので、それでも苦戦してるんですけどね。

 

僕が大好きな拳児で「套路は少しずつ区切って覚える」と言ってたのを思い出して、3つのパートに分けて練習するようにしたらちょっといい感じ😆

 

① 左弓歩戳〜⑤ 左虚歩背袴

⑥ 左弓歩掃〜⑪左独立下戳

⑫右弓歩上架横撃〜⑯左十字鞭

 

今は太極鞭杆16式をDVDやユーチューブを見ないで通す練習。まったく出来ない状態から少しずつ身につけていく感じ楽しい。大人の習い事の喜び😃

後半の⑭回身戳撥→⑮上歩左戳→⑯左十字鞭の流れがややこしくて手がこんがらがりますね。。

pagetop