2020.02.10/

気功同好会㉖

毎月第2土曜日の午前中は、瑞穂生涯学習センターの気功同好会で気功の先生をやっています。

 

この気功教室も早いもので26回目。今月からいよいよ大雁功前64式です。古代から道教に伝えられていた長寿健康の秘法で、生徒さんにも初期の頃から「ぜひ教えてほしい」と言われていた気功法です。

 

実は僕が最初に習った気功法でもあるんです。だけど当時の僕は気功のド素人。64もの動作があり、動きも複雑なので、覚えるのにむちゃくちゃ苦労しました。なので大雁功を教えるのは気功の基本が出来てから、と思っていたので、僕にとってもようやく…!と感慨深い。初回は1起式から20捞気まで練習しました。

 

僕が最初に覚えた功法とはいえ、教えるのは初めて。教えることを通じて、改めて大雁功のすばらしさ、楽しさ、美しさを感じることが出来ました。とても嬉しい。

 

来月も大雁功を楽しみましょうね!!!

気功の練習頑張ったので、妙音通の「からしげ」さんで唐揚げ食べてきた。

 

和風からしげ丼!

pagetop