2020.02.15/小さな暮らし

トイレ掃除

患者さんが楊式太極拳85式を始めた、というのが嬉しくて、自作の動作一覧(ピンインつき)を貰ってもらった😆

え、これ全部覚えるの…?無理じゃない…?ってなるよね。

85式長いよね、難しいよね、と言い合えるのがめっちゃ楽しい。

牡丹のトイレは、出来る限りシンプルでお掃除しやすく、とデザイナーさんにお願いしました。

 

治療院において掃除は治療以上に大切なことだと思ってるし、その中でもトイレ大事。

 

本田宗一郎さんが「工場の真ん中にトイレを作った」というエピソード大好き。

最も不浄なところこそ最も清浄にする、という思想に共感するんです。

pagetop