2020.02.25/東洋医学

『まんが黄帝内経』

「黄帝内経(こうていだいけい)」という、鍼灸マッサージ師なら誰もが知ってる古代中国の医学書があります。黄帝という中国の伝説的な王様とその師である岐白(きはく)との対話形式で、東洋医学の思想や養生について語られた本。

 

その漫画版「まんが黄帝内経」を復習がてら読んでみたんだけど、むちゃくちゃ楽しい。

 

鍼灸マッサージの専門学校に入学してから18年も経つ今ごろになって、このとてつもない本に感動してる。 この本とまんが易経入門は学生時代に読んでおくべきだったなー。まさに東洋医学の根源。

 

表紙でピースサインしてるのもしかして黄帝なのか(陽気だな)

pagetop