2020.07.08/気功

くるみ油と五歩拳の復習

今まではホームセンターで切ってもらった木の棒だった僕の鞭杆(棒術の武器の一つ)が、白蝋(はくろう)という木の鞭杆にレベルアップ。とても気に入っています!

 

「白蝋の鞭杆」はそのままだと硬く締まった状態。これをより重くしなやかにするために、ウォールナッツオイル(くるみ油)を染み込ませるそうです。

 

届いた瓶入りオイルがめっちゃ美味しそう。

先週のお稽古で習ったばかりの五歩拳(ごほけん)を復習。

 

長拳という中国武術の基本練習で、五つの歩法から成る套路(型)です。スピーディーで伸びやかな動きがカッコいいですね口を開けた笑顔

動作名を確認したことで、弾腿とか歇歩とか提膝とか挑掌とか、ようやく動きと名称が一致しました口を開けて笑っている顔

次のお稽古までに、型だけはしっかり覚えられるように練習したい。

 

【五歩拳】

予備式 並歩抱拳

①弓歩沖拳

②弾腿沖拳

③馬歩架打

④歇歩蓋打

⑤提膝仆歩穿掌

⑥虚歩挑掌

收勢 並歩抱拳

pagetop