2020.07.14/本・映画

『坊さん、ぼーっとする。』

今日のお昼は「白鳳」という品種の桃でした。今年初ですね。大好きなフルーツなので幸せ目が笑っている笑顔

皮のままかぶりつくと、果汁たっぷり完熟ジューシー。いい香り口を開けて笑っている顔

白川密成さんの「坊さん、ぼーっとする。」が楽しい。お坊さんの穏やかな生活に癒され、密教の経典「理趣経」や空海上人の言葉に魂を揺さぶられる。

 

僕にはお寺の息子の友達がいて、もう30年の付き合いになります。おかげで少なからず影響を受けていて、仏教やお坊さんのお話になんとなく親近感口を開けた笑顔

「行行(ぎょうぎょう)として円寂に至り、去去(ここ)として原初に入る」

 

弘法大師のお言葉。なぜかは分からないけど心に刺さった。

「人に向かって、正直に語る」「自説をくつがえされる準備をする」という言葉が心に残って、今も時々思い出してる。

pagetop