2020.07.16/本・映画

『三体』

僕の食生活は毎日ほとんど変化なし。朝はヨーグルト、昼はフルーツ、夜はコンビニおにぎりとサラダ、サラダチキンみたいな感じでずーっと同じ。

 

それでもヨーグルトの銘柄を変える、みたいなささやかな楽しみもあって、最近のお気に入りは「よつ葉のむヨーグルト」です。パッケージも可愛い口を開けた笑顔

もも味が好き。

「バーナード嬢曰く。」というマンガで絶賛していた劉慈欣(りゅう・じきん)氏の中国SF小説「三体」を読んでます。

 

中国で二千万部以上売り上げ、英訳版はアジア人作家として初のヒューゴー賞を受賞したものすごい作品。

神林さん(バーナード嬢曰く。の主要登場人物。上の写真でセリフ話してる人)の言う通り「あまりに面白すぎて、最後までこの面白さキープできるの?大丈夫?」と不安になるレベルの面白さ。続編『三体Ⅱ 黒暗森林(上・下)』も絶対読むしかない。

pagetop