2020.08.22/気功

夜練と太極拳秘術

自宅で太極拳&鞭杆の夜練。

 

太極拳は窓ガラスを見ながらフォームチェック。足の位置を見たいのに、下半分が曇りガラスというね。

 

鞭杆は太極鞭杆16式を反転させて32式の練習。こんがらがるんやけど。左右逆なだけなのに全く出来ない。

清水豊さんの「太極拳秘術」を読んでると、拳児の中で蘇崑崙老師が「最高の拳法は、その動作の中に宇宙の法則を現している」と言ってたのを思い出す。

 

健康法や格闘術にとどまらない、本来の太極拳に迫る考察。難解で理解できないところもたくさんあるけど、むちゃくちゃ面白い!

太極拳のルーツに太古の導引術がある、みたいなお話を読むだけでむちゃくちゃワクワクしてくる。究極のエネルギーアート。

pagetop