2020.10.03/東洋医学

薬用植物園を見学!

今日は午前中お休み頂いて、名市大薬学部の薬用植物園を見学してきました口を開けて笑っている顔

こちらの薬草園は普段は一般公開していないんですが、年に数回、市民講座として公開しているそうです。

 

トウキやウコンやマオウなど、漢方薬で使われる植物を実際に見たり、触れたり、匂いを嗅いだり出来る貴重な体験。ちょうど今、中国医学の古典文献「傷寒論」を勉強しているので、まさにドンピシャ。この学びは、きっとこれからの役に立つ。

 

学生さんがガイドをしてくれるので、とても楽しく薬草について学ぶことが出来ました口を開けた笑顔

 

pagetop