2020.10.13/本・映画

葡萄と『武器になる哲学』

今日のお昼ごはんは石川フルーツさんの葡萄にしてみたよ。一粒一粒が立派!

 

葡萄、桃、梨、無花果、栗、柿、焼き芋と秋は美味しいものたくさんで幸せー。

山口周さんの「武器になる哲学」が面白かったー。ちょっと前に読んだ「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」がむちゃくちゃ面白かったので、山口さんの本はこれで2冊目!

 

そもそも哲学の本なんてソフィーの世界しか読んだことないので、哲学者たちの言葉がめっちゃ刺さる。「アート」同様、「哲学」もこれからの社会に必要不可欠な学問に思えてきますね。

 

「無教養な専門家こそ、われわれの文明にとっての最大の脅威」

反脆弱性(アンチフラジャイル)という言葉に希望を感じる。

 

外圧や負荷によって、逆にパフォーマンスが上昇する現象。

 

そうありたい。

pagetop