2020.12.11/気功

イラストに説明文

鞭杆(べんがん。中国武術の一種)の研究資料として取り寄せてみた中国語DVD。

 

駝騾鞭杆16式と似てるなーと思って観てたんだけど、形意拳の鞭杆に近いという説明もある。

 

太極拳の鞭杆が太極鞭杆で、形意拳の鞭杆が駝騾鞭杆?そのあたりの違いがよく分かってない。

 

現時点ではさらっと観ただけだけど、いつかこのDVDも役に立ってくれると信じてる口を開けた笑顔

鞭杆は、床から持ち主の鳩尾までの高さ。人によって長さが変わるんです。

 

こういう説明までアバターで出来るようになってきた。もっと自由に動かせるようにお絵かきの練習がんばりたい口を開けた笑顔

pagetop