2020.12.12/気功

4時間半お稽古と畑祚恵さんの豚生姜焼き定食

第一日曜日は、太極拳・鞭杆・太極剣の4時間半お稽古の日。

 

五歩拳(ごほけん)はこの月に一度の教室で教えてもらった型なんだけど、ひさしぶりにやったら忘れてる。。慌てて動画で確認。

 

スピーディーな動きなので、数往復するだけでハァハァ。

第一日曜日のお稽古は、高く蹴ったりする武術的な練習もあって楽しいんです。部活動みたい。

 

やっぱり体の固さが課題。引き続き柔軟性とバランスをがんばろう。

 

月に一度の4時間半お稽古は大変だったけど、それも今年最後です。もう年末なんやなあ。

帰りはもう夕方だったので、名古屋女子大学近くのキッチン畑祚恵(はたぞえ)さんで豚生姜焼き定食。生姜焼きはもちろんコールスローがすごく美味しい。

 

クラシックな雰囲気が、子供の頃に親と外食したことを思い出させてノスタルジー。山代温泉のガリバーさんの名物ステーキ(今思えばシャリアピンステーキでしたね)懐かしい。

pagetop