2020.12.12/気功

10年計画

最近、有酸素運動が足りてない気がしたので、太極拳の朝練じゃなくぶらぶら早朝ウォーキング。藤成神明社にもご挨拶してきました。

 

「天照大神」をお祀りしている神社で、僕が大好きな川原神社の「日神(ひのかみ)」を勧請したという説もあるらしい。ご縁ですね目が笑っている笑顔

毎日、前屈と開脚、肩や手首を地道にストレッチ。体が固いのがコンプレックスで、今もむちゃくちゃ固いんだけど、それでも太極拳のために続けてたら微妙に柔らかくなってきた。10年計画。

 

今から李徳芳先生のDVDで太極剣の復習。覚えては忘れの繰り返し。何度も覚えればいいんです。これも10年計画。

pagetop