2018.04.22/気功

気功塾・研究部

先週に引き続き、今日も名古屋市政資料館で僕の気功の師匠が主催している気功教室。先週は「ふぁんそん教室」という言わば基本クラス。今週からスタートするのは、「気功塾・研究部」という「功法」を習得するためのクラスです。

功法というのは、言ってみれば太極拳のような、動きのある気功法のことです。今回は「鳥形八式」という功法を中心に学んできました。好きなんです鳥形八式😊鳥のような動きで、全身に気を巡らします。もっと深く自分のものにしたい功法🤔

今度、僕の師匠が気功の実践テキストを出版することになりました。気という目に見えないもの、この微細で不思議な感覚を、誰にでも伝わるように言語化し、一冊の本にする。本当にすごいことだなと思います。僕も師匠のように、気の世界を言葉で表現できるように精進したい。

pagetop