2021.04.15/気功

香功イラスト化を急いでる

僕の気功教室で香功(しゃんこん)という気功法を教えることになったので、イラスト化を急いでいます。

 

すでにテキストはあるので、後は挿絵をつけるだけ。なんとか来月の気功教室に間に合わせたい。

香功初級の4番目「菩薩撫琴(ぼさつぶきん)」をやってるところ。

 

菩薩が琴を奏でる、という意味だけど、どちらかというとテーブルを布巾で拭いてるみたいな動作。手のひらは下に向けます。

 

下半身が気のプールに浸かっていて、水面を撫でてるような感覚。

香功初級の5番目「鉢魚双分(はつぎょそうぶん)」をやってるところ。

 

4菩薩撫琴と対をなす型で、こちらは手のひらは上向き。金魚鉢を持った手を、水平に分け開く動作です。

 

上半身を包む気のプールを下から支えて、水面を撫でてるような感覚。

とりあえず香功初級の1から5までを一枚のイラストに。動作は全部で15あるので、これで3分の1ですね。がんばります。

 

香功をやってると、体からいい香りがしてくると言われてるんですよ。

楽しいですね(*´꒳`*)

 

pagetop