2018.04.26/本・映画

『30日間、食べることやめてみました』

ニュースやワイドショーでも話題になった俳優・榎木孝明さんの「不食」は、僕もすごく興味を持ってみていました。世の中にはほとんど食事をとらずに生きてる人がいる、ということを知ってましたが、まさかこれほどの有名な俳優さんが実践してることに驚きました。その時の記録が一冊の本になったというので、さっそく読んでみました。

健康のためじゃなくて、ダイエットのためでもなくて、「人は食べないと死ぬ」という常識を疑うための「不食」。極端だし、危険もあるし、非常識かもしれないけど、こういう試みすごく面白いと思う。この本は一気に読んだし、付属のDVDも観た(このDVDのために電子書籍ではなくリアル書籍にした)。貴重な記録。


食べないと感覚が研ぎ澄まされ、疲れにくくなるので、僕も仕事が立て込んでる時ほど食べないことがある。こういうことに気づくようになると、不食を試したくなる気持ちがよく分かります。食べる喜びはもちろんあるけど、食べない喜びもたしかにあるんですよね。

pagetop