2018.04.28/本・映画

『スモールハウス』

著者 : 高村友也
筑摩書房
発売日 : 2018-04-10

世界で静かなムーブメントになっているスモールハウスについての本。オーストラリア在住の6人が住むスモールハウスがどれもとても魅力的です。もし僕が家を建てるとしたら、ダイアナ・ローレンスのインナーモストハウスのような家に住みたい。インナーモストというのは「最も内部の、奥深いところにある」という意味。森の中にあり、電気もなく、夜はローソクの灯りが部屋を照らす、静穏そのものの小さなおうち。英国の詩人ワーズワースが唱えた「質素な生活と高度な思索」みたいなライフスタイルに憧れる!

ダイアナ・ローレンスのウェブサイト

http://tinyhouseblog.com/timber-frame/dianas-innermost-house/

 

スモールハウスのパイオニアといわれるジェイ・シェファーが「シンプルな家が好きなら、なぜ立方体の家にしなかったの?」と問われたことがあって、その時に答えた「僕は、勾配のある屋根と、影を落とす庇が好きなんだ。それは幸せに結びつくものであって、余計なものじゃない」という言葉が好き。

pagetop