2018.04.28/気功

気功テキスト

新しい気功教室を立ち上げることを考えていて、そのための気功テキストを作成しています。テーマを絞って、内容も削りに削って、ページ数も20ページ以内に収めて、出来るだけシンプルでコンパクトでミニマルな小冊子にしたい。

 

まずは原稿!と思ってA4用紙10枚くらいの分量が完成。次に誰かにイラストを依頼して、必要なら写真も撮って、体裁を整えて、小冊子化して、と思ってたんだけど、とりあえずスマホのお絵かきアプリでイラスト自作してみた(めっちゃ簡単で便利!)。まるっきり落書きだけど、わりと楽しい😆

 

他にも10点ほど落書きイラスト作って、原稿に貼り付けて、印刷してみたら、それなりにテキストっぽくなって嬉しい😊

 

わずか10数ページのテキストだけど、一応こうして書き上げたのは良い経験でした。僕の師匠はもうすぐ気功のテキストを出版しますが、一冊の本を仕上げるというのは、本当にすごいことなんだなと実感。僕も精進せねば。

 

新しく立ち上げようと思ってる気功教室はまだまだ先だけど、とりあえずこの簡易版テキストを次の気功教室に持っていこうかと思っています!今までのおさらいにちょうどいい感じ。実際に使ってみて、足したり引いたりしようと思ってますが、できればもっとミニマルにしたい。それとさすがにもうちょいお絵かきの練習が必要ですね。。

pagetop