2021.05.28/本・映画

『全人類、背中を丸めるだけでいい』

鈴木孝佳さんの「全人類、背中を丸めるだけでいい」が面白かったー。

 

猫背や反り腰にならず、背中を丸めることで健康になる、という本。

 

自分の気功教室で鼓命門や収臀をどう伝えるか、と考えてたところだったのでタイムリー。めちゃくちゃ参考になったよ。

 

まずは僕自身でやってみよう。

鼓命門(こめいもん)というのは、太極拳や気功での姿勢の基本。

 

背骨にきちんと気を通すためにも、足から伝わるエネルギーを腕に伝えるためにも、腰のケガを予防するためにも、とても大切な姿勢です。

 

鼓というのは「ふくらます」という意味で、命門はおへそのちょうど後ろ側にあるツボの名前。

 

なので、命門あたりを後ろに張り出して、背骨をなだらかにする。

猫背や反り腰にならないように気をつけて。

pagetop