2021.07.26/本・映画

阿・吽と虚領頂勁

楊名時太極拳の稽古要諦の一つに「虚領頂勁(シュリンディンジン)」という言葉があります。

 

本によっていろんな解釈があって、どれが正しいのか分からないんですけど、、今は「領頂(首すじと頭)の勁(力)を虚しくす」と理解してる。

 

百会から天に伸びた糸で、上から吊り上げられてるイメージ。

虚霊頂勁と書くこともあって、「精神を自由に、軽やかにし、頭頂まで力が貫くように立つ」みたいな解釈もある。僕としてはこれも好き。

おかざき真里さんの「阿・吽」をコツコツ読み進めています。この漫画を読むと、空海と最澄のことがドンドン好きになりますね。スケールでかすぎる。

7巻のこの言葉が心に残った。

『心は亡くすな。「忙しく」するな。最上の敬意を持ち、支度せよ。全ては満ちている』

pagetop