2021.09.21/本・映画

起勢と「しあわせは食べて寝て待て」

お友達から「薬膳マンガを見つけたよ!」と教えてもらった、水凪トリさんの「しあわせは食べて寝て待て」がメチャクチャ面白かったー。

 

ストーリーと薬膳がいい感じに溶け合っているところが好き。日常の薬膳ごはんが幸せそう。

 

「ネガティブ・ケイバビリティ」という言葉が心に残りました。

 

不確実なものや未解決のもの、自分ではどうにもならない状況を受容する能力のこと。

 

こういう言葉に救われる。

楊名時太極拳の起勢。

 

両腕をゆっくりと上げて、下ろすというシンプルだけどメチャクチャ奥深い動作。

 

起勢ばかり何度も繰り返してなかなか先に進めない、ということがよくある。

pagetop