2021.10.26/本・映画

奇跡の頭ほぐしと金鶏独立

村木宏衣さんの「10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし」を読みました。

 

「世界一受けたい授業」でも紹介された、頭や顔のほぐし方。

 

マッサージ師とはまた違ったアプローチがとても参考になりました。頭への指圧って本当に気持ちよくて僕も大好き。

 

ぜひ施術にも取り入れたい!

楊名時太極拳の右下勢独立。

 

左の下勢独立の左右逆向きですね。下勢から上体を起こし弓歩起身となり、左手を前に突き出す。同時に、左膝を高く引き上げ、後にまわした左手は鉤手をつくり、右手は坐腕で下に押さえる。

 

独立は鶏が一本足で立ってるような姿から「金鶏独立」とも呼ばれます。バランス訓練を兼ねて、30秒キープ。これも一種の站椿功ですね。

pagetop