2022.01.13/日記

抱負

1月3日は日が昇るのを待って、石川橋の須佐之男神社に新年のご挨拶をしてきたよ。牡丹がある土地の氏神さまですね。

 

今年もみなさまに喜ばれ、信頼される、三方良しの経営を目指して頑張ります、とお話してきました。

 

いいお正月休みだー。

今年の抱負と言っていいのか、新年になって何度も思い出してるのが「恬憺虚無」という言葉です。

 

恬憺虚無、真気従之(てんたんきょむ、しんきこれにしたがう)

 

中国最古の医学書「黄帝内経」の一節。恬はこだわりのないこと、憺は静かなこと、虚無は欲望がないこと。真気は体を流れる一番元になる気。

 

どちらかというと生涯をかけて目指す境地ですね。

pagetop