2018.05.25/東洋医学

やさしいお灸

牡丹では使うお灸は、「台座灸」というタイプのものです。お灸のもぐさが燃えている部分とお肌の間に厚紙の台座が挟まっていて、台座に開いた穴から熱と煙の成分が伝わります。火が直接お肌に触れない優しい温かさのお灸なので、火傷の痕の心配はありません。

お灸が初めてという方には、その「台座灸」の中でもマイルドなお灸を使います。

僕はお灸好きなので、いろんな種類を取り揃えていますが、これは僕のお気に入り。

【せんねん灸レインボー】🌈

市販のものでは優しい温かさなので、初心者にはもってこいです。

台座がカラフル!お灸やってて楽しい😊

これも初心者向けですね。

【はじめてのお灸moxa】

くだものやお茶、香木やお花の香りがするお灸。見た目が可愛くて嬉しくなるし、とてもいい香りなんですよ😊

 

お灸は日本人の体質に合っていると思うし、冷えや慢性疾患に向いています。

興味があれば、こういうマイルドなお灸をお試しすることが出来ますよ。治療中にでも、ぜひ一言声をかけてくださいね!

pagetop