2022.02.22/小さな暮らし

小さく、ゆっくりいきましょう

最近また寒くなってきましたが、先日の日曜日は気持ちのいい春の空気でした。

 

嬉しくなって、窓を大きく開けてお掃除、お布団のシーツの取り替え、お洗濯。清々しいですねー。

 

10畳1Kの小さな賃貸マンションだけど、気功や太極拳の練習も、がんばればマンツーマン教室ならできる、僕的にはちょうどいい広さというか狭さ。

沈剛さんの太極拳講義を読んで心に残ってるのが、馬岳梁老師の「慢慢来」という言葉。

 

ゆっくり行こう、太極拳が上達するには長い時間がかかる。そりゃそうだよなあ、と思う。

 

套路一万回、30年計画。じっくりやりましょう。

pagetop