2022.03.23/日記

ゴッホがすごすぎた

名古屋市美術館でゴッホ展を観てきたよ。

 

完全予約制でスムーズだし、朝一なので比較的ゆったり観れたけど、ゴッホがすごすぎて帰りはグッタリしてました。

 

「サン=レミの療養院の庭」が心に残って、何度も絵の前に戻ってしまった。離れがたい。

ゴッホ展で疲労困憊になったので、最後の力を振り絞って伏見のやよい軒で生姜焼き定食。メチャクチャ美味しい。ごはんお代わりした。

 

なんで優れた美術品を観るとこんなに疲れるのか未だに分からない。

 

ゴッホは特にやられました。この後ヨレヨレになって帰宅し、2時間お昼寝し、その日は使い物にならなかった。本当にゴッホのエネルギー最高。

pagetop