2022.03.26/コラム

お仕事遍歴(大学編)

僕の人生初アルバイトは、大学1年の時の小さな町の本屋さん。

 

京都の西陣にあった下宿のすぐ近所でした。思えばここから僕の読書生活が始まった。一日一冊読むマイルールが出来て、バイト中に次に読む本を物色して、帰りに数冊買って帰るパターン。

 

アルバイト料ほとんど注ぎ込んでましたねー。理想!

大学時代は社会勉強のつもりで、いくつかアルバイトをやってました。

 

美術品専門の運送会社は今もよく覚えてる。働き始めて数日で、芸術家の家を「ここかな?」と分かる能力が身についてしまった。先輩方に「なんで分かるの!?」と言われたけど、どの家も明らかに他と違ってた。

 

アーティストが纏う空気も大好きになって、サークルで陶芸をやり始めた。

大学3年の時に始めたアルバイトが京都の全日空ホテル。

 

実家が旅館だったので、修行のつもりだったんでしょうね。チームとしてのホスピタリティに感動して、せっせとシフトを入れてた。宝物のような経験。

 

そうして学んだ接客技術と旅館のおもてなしを、鍼灸マッサージ院で表現したいと思ってるんです。

pagetop