2022.05.06/本・映画

山口県の外郎と「無思考になるシンプルなコツ」

山口県の友達にお土産でもらった御堀堂さんの外郎(ういろう)がメチャクチャ美味しかったー。

 

名古屋のういろうは米粉だけど、山口のういろうは蕨(わらび)粉。同じういろうって名前でも、原料が違うんですね。

 

ぷるぷるもちもち感がすごい!

 

言ってみればわらび餅みたいなものだから、山口では基本は生らしいです。でもそれだとお土産に出来ないので、真空パックのういろうになったそうです。

あさぎりさんのKindle本をコツコツ読んでます。

 

「無思考になるシンプルなコツ」は武術系じゃなくて瞑想系ですね。「無になる」ってことを、ここまで言語化して、シンプルなコツにまで落とし込むなんてメッチャすごい。

 

これも大好きなテーマなので練習します!

pagetop