2022.09.26/東洋医学

モス肉まんと鍼灸セミナー

祝日の朝ごはんに、モスバーガーとファミマがコラボしたテリヤキ肉まん。少し肌寒いくらいの朝だったので、温かい肉まんと100円ホットコーヒーが嬉しい。

 

連休中の自宅WiFiが調子悪くて、電子書籍も読めず、YouTubeも Netflixも観れない状態。おかげで読書ばっかりしてたけど、僕が持ってる紙書籍は東洋医学系ばかりなので勉強メッチャ捗ってしまう。

治療院ではWi-Fiが生きてるので、鍼灸界で超有名な戸ヶ崎正男先生のセミナー『ツボのわかる「いい手」の作り方』をアーカイブ視聴。

 

著書の「思うツボ」に感動して、先生が紹介していた鍼灸の専門雑誌・医道の日本500号記念号も取り寄せて読んで、ツボの捉え方が大きく変わった。こうして講義も聴けてメチャクチャ嬉しい。

 

鍼灸を上達するためには按摩の修行が必要という按摩十年のお話も好き。僕の目指すところは鍼・灸・指圧の三技一体。

糠枕、三味線糸通し、線香刺しっていう修行法は初めて知った。もっと鍼が上手になりたい。

pagetop