2018.06.06/本・映画

『心をひとつに響かせる!』

市立柏高校吹奏楽部を開校当時(1978年)から指導し続けてる石田修一さんの「心をひとつに響かせる!」を読みました。

 

実績がすごすぎる…金賞と優勝の嵐!

 

教育とか指導法についてのヒントが山ほどあるけど、その中でも「吹奏楽部は4年で卒業」というお話がめっちゃ面白かった!

 

市立柏高校吹奏楽部では「全員が主役」という教育方針の元、1年生でも裏方の仕事はしないそうです。

そのかわり部活を引退した卒業生が受付やら弁当の手配といった裏方を引き受ける。

 

おそろしく合理的で、深い教育的な意図のある方針だと思いました。これを考え、実現できる部活動ってものすごい…!

pagetop