2022.10.17/気功

みたらし雪見だいふくと別冊宝島「気は挑戦する」

石川橋のファミマで見つけた、菊乃井無碍山房が監修した「雪見だいふく 匠のみたらし」を食べてみたよ。

 

モチモチーッとした厚めのお餅とトローッとしたみたらしソースの甘辛さ。みたらしっぽい!

別冊宝島の「気は挑戦する」を再読。

 

中和医療専門学校に入学(もう20年前ですね)してまだ気の実感も無い頃に読んだからか、三つ子の魂で僕の気功観にメッチャ影響を与えてる。

 

朱子の「半日読書、半日正坐」という言葉で、鍼灸・按摩・指圧と気功を一緒に学ぶ必要を感じた記憶。この後すぐ気功を習い始めた。

「やっぱり花も気を出してる。とくに牡丹なんかはすごい」という文章があって、ちょっと嬉しくなってる。

pagetop