2022.11.12/気功

イラスト香功が完成!

今日は瑞穂生涯学習センターで気功教室でした。先月は香功初級を学ぶ特別講習会だったので、2ヶ月ぶりの中級。

 

今月は15の型のうち、最後の5つを練習しました。

 

香功中級の11合掌画弧をやってるところ。

 

10本の指を交差させて組み、手のひらは合わせ、手根は離す。腰が右の時は、両手は上。腰が左の時は、両手は下。

中級の12飛天献花をやってるところ。

 

両手のひらを少し離して向かい合わせにして、10本の指で花びらが開いたような形にする。

 

香功中級は背骨を蛇腹のように動かすのが特徴。やり込むと背骨がトロトロに緩んでくる。

香功中級の13飛天散花をやってるところ。

 

両手を向かい合わせ、指先を下に向ける。足先に気が流れ、下半身がユルユルに緩む。

 

香功は仏教気功がルーツなので、丹田を意識せず、全身が丹田になるという考え方。仏教学で言う循身観。

香功中級の14空拳運気をやってるところ。

 

初級の耀眼仏光と同じように両手をアヒルの口みたいな形にして、交互に腹部を軽く叩く。

香功中級の15三聖打座をやってるところ。

 

両手をボールを持つように向かい合わせる。手の形はそのまま、まずは左へ、次に右へ、そして再び真ん中へ。そのままリラックスして立禅。

これで香功中級のイラスト化が完成。イラスト香功!

pagetop