2022.11.15/日記

太極拳オンライン講座とカキフライ定食

日曜日の太極拳のお稽古の帰りに、桜山のじょじょ吉さんでお昼を食べてきたよ。

 

先週のマルサ水産さんに続いて、今週もカキフライ。揚げたて熱々にタルタルソースが幸せ!

楊進先生の太極拳オンライン講座をアーカイブ視聴。

 

今月は愛知県支部の講義もあったし、楊名時太極拳を学ぶ機会が多くて嬉しい。天天学習。

 

オンラインでも講義でもお話していた会誌「太極」の是為論をプリントアウトして、ちゃんと読んでみましたよ。太極拳経と太極拳譜の違いがようやく分かった。

 

平方根の法則は面白いですね。「揺れ動く粒子」の数が増えるほど運動精度が上がる。リラックスが必要な意味がよく理解できた。

 

最後の「機関車と四両撥千斤」のお話にも感動。

pagetop