2022.12.08/東洋医学

オンライン鍼灸セミナーと太極拳本の再読

鍼灸のオンラインセミナー「はじめての整動鍼」をアーカイブ視聴。

 

連動という人体の捉え方がメチャクチャ面白かった。鍼の即効性を活かした新しい鍼灸理論。

 

今年も鍼灸のセミナーは全てオンライン参加でしたね。名古屋にいながら東京のセミナーを受けられるのありがたい。

 

実技セミナーを一台のカメラで追いかけるライブ感も楽しかった!

真北斐図さんの『HOW TO 太極拳のすべて』と『誰にも聞けない太極拳の「なぜ?」』を再読。

 

太極拳を習い始めてまだ間もない時に読んで、「太極拳にこんな秘密があったのかー!」と心底ビックリした覚えがあります。

 

この本のおかげで、初期の疑問もかなり解消したし、練習がメチャクチャ楽しくなった!

pagetop